インストールの際に「CRCエラー」、もしくはアプリケーション起動時に「(ファイル名)が見つかりません」と出る

ディスクの裏面が汚れている、またはディスクが破損しており、読み取りが正常に行われていない
DVDドライブ不良
HDDの動作不良

のいずれか、または複数の原因により、インストールに失敗している可能性があります。

対処法

ディスクの裏面が汚れている、またはディスクが破損しており、読み取りが正常に行われていない
ディスク裏面のクリーニングを行う
ディスク裏面に埃、汚れなどがある場合は、柔らかい布などで放射状にお拭きになり、ディスク裏面の汚れをお取りください。
メディアが破損している場合には、お買い上げ頂いた販売店までお問い合わせください。
※お客様の不注意によりディスクを破損された場合は保証外となります。

DVDドライブ不良

HDDドライブに中身をコピーして実行してみる
HDDに空き容量がございましたら、DVD-ROMの中身ををハードディスクの任意の場所にコピーしてみてください。
(ドライブを右クリック>開く で中身が表示されます)
正常にコピーできれば、ディスクには問題がないと考えられます。
※コピーが正常に実行できない場合、、一度DVDドライブをクリーニングCDなどでクリーニングを行ってみてください。コピーが行えない場合、DVDドライブもしくはディスクの不良が考えられます。

続いて、HDDにコピーした「setup.exe」をダブルクリックし、インストールが正常に開始できるかどうかをご確認ください。

上記の操作後も正常にセットアップができない場合は以下の対処を行ってください。

HDDの動作不良

ハードディスクをスキャンし、動作チェックを行ってください。
手順
[マイコンピュータ]を開き、[Windows] の[System] がインストールされているフォルダ(多くの場合、「Cドライブ」になっております)を右クリックし、[プロパティ]を表示します。
「ローカルディスク(C:)のプロパティ」の画面が表示されますので、上部に表示されるタブの中から[ツール]をクリックします。
[エラーチェック]の中に表示される[チェックする]ボタンをクリックし、「ディスクのチェックローカルディスク(C:)」の画面を表示します。
[不良セクタをスキャンし、回復する]にチェックを入れ、[開始]ボタンをクリックします。
スキャン終了後、再度「むすめとごはん」のインストールを行い、正常にインストールできるかどうかご確認ください。

この答えは役に立ちましたか? はい (0) / いいえ (0)