seifuku01.jpg
制服デザイン
2008-06-06
d4_001.jpg
買ってきました!
2008-07-12
soda_02.jpg

どうもかけなしです!
ソーダサイフォンという器具はご存じでしょうか。
ずばりソーダ水を作る機械なのですが、これ結構便利なので紹介しちゃいます。

元々ソーダが好きで、[[ペリエ]]などをよく買っていたのですが、高いのと、空きビンが嵩張るのでちょっと困っていた所、ひょんな事からソーダサイフォンという器具を見つけたので早速導入してみました。

soda_02.jpg
これがソーダサイフォンです。
楽天でだいたい6,000円~15,000円くらいで売ってます。
これでだいたい1回1リッターぐらい作れます。

soda_03.jpg
これがソーダカードリッジです。
一応食品添加物扱いみたいです。
これみたときにバイオハザードのハンドガンの弾を思い出しました。

soda_04.jpg
この中に二酸化炭素が入っています。
やっぱり弾丸っぽいので、うちでは弾と呼んでます。
だいたい一本、98円ぐらいで、箱売りしてます。これも楽天で購入。

soda_06.jpg
水を入れます。この時入れすぎない事がポイントです。
入れすぎるとCo2を入れたときに圧力が高まりすぎて、水が噴き出します。
超びびります。
計量キャップがあるのでそれが「ポコッ」ってなったら入れるのをやめましょう。
適度な空間が必要みたいです。

soda_05.jpg
こんな感じでソーダカードリッジをセットします。
ぐいって回すと「プシューッ」って音がしてCo2が水に注入されて、完成です。
簡単!

このままだとかなり微炭酸なので、注入した後できるだけよく振ってCo2と水を混ぜると炭酸がきつくなります。
その後、冷蔵庫などで一晩寝かすとさらに炭酸アップ!
5度ぐらいが炭酸が一番水に溶けやすいみたいです。

soda_07.jpg
レバーを引くとこの通り、炭酸水の完成です。

soda_08.jpg
お好みでポッカレモンとかライムとかまぜるととってもおいしいです。
ちなみにこれは、「モナンコーディアルミキサー ライムジュース」
お気に入りです。

soda_09.jpg

というわけで、ソーダサイフォンを勢いで紹介してみました。
これからの暑い季節、ご家庭や会社でソーダなどはいかがでしょうか。

かけなし
かけなし
首輪をこよなく愛する男